資格は取得まで300h以上勉強が必要なものを取ろう

今回は資格とキャリア(年収)アップの分析をしました。

  • 何の資格を取ればいいかわからない
  • そもそもキャリアアップに資格は必要なのか疑問

という方にむけて分析をしました。

資格教育事業は年々拡大

引用: 矢野経済研究所 https://visualizing.info/msd/2135784687057686701
visualizing.infoより抜粋

矢野経済によれば資格教育市場は09年のリーマンショック以降拡大し続け、2016年は447億円です。これは2016年のデータですがトレンドおそらく直近でも、最低維持以上はしていると推測します。

資格とキャリアアップの関係

以前より繰り返しになってしまいますが、客観的な評価指標の一つとして年収があります。年収を上げるには以前「年収を上げる転職の考え方」投稿でも触れましたが、

⇒業界×職能(スキル)×役職

と分解出来ます。

資格の取得をするというのはここでいう職能を上げるためのアクションの一つと言えるかもしれません。ですが、職能を引き上げてくれる資格ばかりではないことも事実としてあります。

資格≠職能(スキル)

年収を上げる職能は、業務において高いパフォーマンスを発揮できるか必須です。一例ですがプログラミングができる人がエンジニアの職種に応募することなどです。

ただ、プログラミングの資格を取る、ということは果たしてエンジニアとして活躍できる、と=でしょうか。もちろん、プログラミングの資格を持っていることに越したことはないでしょう。しかし、本質は「プログラミングを活用してビジネスでアウトプットができる」ということのはずです。別の例でいえばTOEIC、英検などは、「英語の勉強ができること」に対しコミットできることの証明で、本来は英語でビジネスにおいてのコミュニケーションが取れることが目的ですが、必ずしもビジネスの場面において活躍できることとは一致しないものです。

資格を取得するなら必要勉強時間300h以上のものを

Business研究所独自調査「資格取得に対する必要勉強時間の目安」

もし、資格を取得してキャリアアップを目指しているのでしたら、推奨とされるのは「取得までの必要勉強時間が300h以上の資格」であることをお勧めします。

理由は2点において評価されやすいからです。

  •  資格取得のハードルが上がるので、関連業務であれば希少性が高い
  •  一定レベルの高い学習能力と主体性をアピールすることができる。

一般に転職市場で簿記は2級から履歴書を書くことが望ましい、とされており、概ね「必要学習時間300h」というのが目指す資格取得のバーとしてみていいのではないかと思います。

本質は資格ではなくスキル

繰り返しで恐縮ですが、キャリアアップや年収アップに必要なものは職種(スキル)です。その意味では私はTOEICを受けたことありませんがGAFAで英語でコミュニケーションとっていますし、プログラミングの資格を取得しなくてもSQLやHTMLなどを独学で勉強して仕事に役立てています。経験やスキルを高めることが年収アップの本質であることをご理解いただけたら、と思います。

投稿者: Koseki Kano

東京都中野区在住。35歳。 化粧品メーカーに新卒で入社(10年間)。 営業企画・販売企画・健康食品事業立ち上げを経て、米系マーケテイング会社に 転職。アカウントマネージャー兼アナリストして主に消費財メーカーに対しマーケティング提案、年間120社(2年半)。 現在GAFAの1つに転職し、webマーケティング施策を企画。 セールス、データ分析、マーケティングの掛け算のキャリア 自身の経験を基に電話/メールによるキャリア相談、履歴書添削を通じ中長的にサポート。 休日は25年間続けているバスケットボール、そしてバスケ強化のため(今はこちらの方が主になっている気も・・)筋トレが趣味。

資格は取得まで300h以上勉強が必要なものを取ろう」に4件のコメントがあります

    1. ありがとうございます。某資格学校やネットによる合格者の平均時間を出した数値です、400時間くらいで合格した人もいました!がんばってください!

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。