総務省統計局調べ「日本人の平均学習時間が6min/日」について

今回は、政府が2017年にアップデートした社会生活基本調査を元に、日本社会人が勉強していない件を分析しました。

  • 日本の社会人は世界と比較して勉強時間がどのくらいなのか
  • 結果を受けて何をしたらいいのか

こういった点にご興味がある方はぜひご一読ください。

センター試験の日程終了

昨日(1/19)は、センター試験の2日目でした。私は現在、35歳ですが、17年前は今の受験生と同じく毎日勉強し、不安と戦う毎日を送っていました。それを思い返すと自然と受験生の皆さんにエールを送りたくなりました。そして、それと同時に毎日設定している社会人に対し、疑念もわきこのようなツイートを投稿しました。

日本人の社会人は勉強時間6min/日

日本の社会人の平均学習時間

この「学習時間は6min/日」という言葉は衝撃的で、プレジデントなどにも掲載され話題になりましたが背景などが置き去りになっているように感じますので補足します。まず、情報は総務省統計局が出している「社会生活基本調査」に基づいています。これは年代別に日本人が仕事、食事、睡眠、レジャーなど、どのような活動に時間を使っているのかをまとめたものです。それによると、日本人の勉強時間は以下のようになります。

i引用 : 平成28年社会生活基本調査(総務省統計局)より

学生も学業以外に自己啓発はしない

学業が本分といわれる学生の期間(-24歳)においても、学業こそすれども、それ以外に自分で興味を持っていることに対し調べる、といった「自己啓発」の時間は少ないことがわかります。つまり、ビジネスマンではなくても日本人はそもそも自律して勉強することはないということです。

世界的にも日本の社会人は勉強しない

引用 : 「本当は勤勉ではない日本人?」より抜粋

世界と比較しても日本人は勉強していません。

こちらのグラフは連合総研より、日本の夫と妻(≒社会人)の自己啓発の頻度をまとめたものです。

ご覧の通り、アメリカ・フランス・韓国と比較して日本の社会人は自己啓発を「ほとんどやっていない」人は多く、「だいたい毎日」やっている人は少ないことがわかります。これだけ勉強をしないのであれば他の国と差が開き、一人当たりのGDPが世界26位まで後退してしまうのは納得できます。

勉強しさえすれば差がつく

ただお伝えしないのは、「日本人がいかに勉強をしないか」ということを嘆きたいのではなく、むしろチャンスだということです。ほとんどの日本人は勉強していないので、勉強をしさえすれば周りのビジネスマンと差別化が比較的容易にできるのです。

ポイントは休養・娯楽の時間

当然、自己啓発をするためには時間を作らなくてはなりません。ここで私は同じく社会生活基本調査から、テレビ・雑誌・休息などの「休養」と、「趣味・娯楽」の合算値に着目します。

引用 : 平静28年社会生活基本調査(総務省統計局)より

およそですが、社会人が大半と想定される25-59歳の全年代で休養や趣味・娯楽に対して3-4時間を一日に費やしている計算となります。もちろん、仕事で疲れて帰ってきたらテレビを見たり雑誌を読んで休養を取ったり、趣味・娯楽に時間を多くとりたい気持ちはわかります。そのすべてを削る必要はないと思います、例えば、3時間使っている時間のうち、30分毎日自己啓発するだけで1週間で3時間半、1年間で約182時間になります。

「毎日」勉強する方が楽な理由

恐らく、毎日勉強を実践することに対し、苦痛を感じる人はいるのではないでしょうか。ですが、いろいろなキャリアのサポートをさせていただき、様々なキャリアステップを歩まれている方の自己啓発を身近で見ていると、「毎日」実践する方が楽のようです。なぜなら、

  • 毎日勉強すれば、「やるか」「やらないか」いちいち判断する必要がない
  • 仕事のように習慣になれば苦しくなくなる

上記のような理由があるからです。実際に、私自身も毎日勉強をしていますが、毎日している方が実際のところスケジューリングも考えやすいし、習慣になってからはそれほど苦痛もなく、むしろやりがいをもって勉強できています。

周りが勉強していないからチャンス

いかがでしょうか。幸か不幸か日本の社会人は勉強をしておらず、何かを取り組むことで確実に周りの社会人と差別化できます。拙著「資格は取得まで300h以上勉強が必要なものを取ろう」で触れましたが、一日1時間学習に時間をあげれば300hで習得可能な資格なども身につきます。また、その時間が取れない方も、HTML/CSSなどのプログラミングであればドットインストール(動画によるプログラミング学習サイト)などを活用して学習すればおよそ20hほどで、しかも無料でかなりの上達します。キャリアアップに対し、何をすればいいかわからない方ははぜひチャレンジしてください。

投稿者: Koseki Kano

東京都中野区在住。35歳。 化粧品メーカーに新卒で入社(10年間)。 営業企画・販売企画・健康食品事業立ち上げを経て、米系マーケテイング会社に 転職。アカウントマネージャー兼アナリストして主に消費財メーカーに対しマーケティング提案、年間120社(2年半)。 現在GAFAの1つに転職し、webマーケティング施策を企画。 セールス、データ分析、マーケティングの掛け算のキャリア 自身の経験を基に電話/メールによるキャリア相談、履歴書添削を通じ中長的にサポート。 休日は25年間続けているバスケットボール、そしてバスケ強化のため(今はこちらの方が主になっている気も・・)筋トレが趣味。

総務省統計局調べ「日本人の平均学習時間が6min/日」について」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。