自己投資の考察~「投資家みたいに生きろ」所感~

今回は藤野英人さん著の「投資家みたいに生きろ」を読み、投資家としての生き方、自己投資の重要性について考察をしました。Business研究所は転職とビジネスに関する情報配信をしております、スキルアップについて過去に投稿をさせていただいている私といたしましては自己投資の重要性について特に触れさせていただきます。

  • 「投資家みたいに生きろ」サマリー
  • 自己投資が他の投資より優れている、その理由

「投資家みたいに生きろ」

著書は2019年9月にレオス・キャピタルワークスという投資ファンド代表取締役、兼、現在も現役のプロの投資家として活躍されている藤野英人さんが書かれた本です。内容は大きく2つのパート構成になっており、前半は「投資に対する因数分解」、後半は「投資家、つまり人としてこれからの生き方」というテーマで書かれています。

投資≒将来に向けたエネルギー

まず、藤野さんは著書にて投資とは、将来に対するエネルギーを注ぐようなものである、と語っています。そのエネルギーは大きく5つの項目に因数分解されます。

投資≒エネルギー₌主体性×時間×お金×決断×運

上記の5つの配分によって投資の総和は小さくもなり、大きくもなります。

投資をためらわせるネガティブ要因

本ブログを読んでくださっている方の中には、投資と聞くとネガティブな感情を持つ方がいるかもしれません。藤野さんによれば投資は3つのネガティブな思い込みがあるといっています。

  1. リスクがゼロという思い込み
  2. 貯金は善、投資は悪という思い込み
  3. お金を得ることは我慢料、という思い込み

※3.に関しましては言葉は異なりますがこちらの方がわかりやすいと思いましたので言い換えをしています。

自己投資は最高のROI

投資対効果の事をマーケティング用語でROIといいます。著書を読み、私は自己投資は最高のROIを持っていると確信しています。なぜなら、上記投資に対するリスク要素は自己投資に関しては言えば当てはまりません。自分で身につけたスキルはかけた時間以外に失うものはありませんし、自己投資という言葉は投資の中で最もポジティブな投資手法ではないでしょうか。つまり、自己投資をさえぎる心理的リスクは他の投資に比べて極めて少ないのです。

また、別の見方として、自己投資に対するROIの高さを学生の勉強に置き換えて説明します。

学生の勉強のコストパフォーマンスは〇〇万円/h

受験に対する情報配信をしている、「受験の攻略本」によれば東大に合格する受験生の平均勉強時間は4,093hだそうです。もう一つのデータですが、資産デザイン研究所代表の内藤忍さんの調査によれば、大卒平均と東大卒業の生涯年収は下記の通りだそうです。

引用 : 内藤忍の公式ブログより

上記グラフによれば、大卒平均の生涯年収(約2.8億円)に対して、東大卒の生涯年収は4.6億円、つまり1.8億円が受験生が約4,000h勉強する代わりに得られると考えることができます。すなわち、

1.8億円 / 4,000h = 4.5万円/h

東大を目指して受験生が勉強している(₌投資している)時間は1時間あたり4.5万円の価値があります。時間をかけて自分に投資をするというのはこれほどまでに投資効果を生み出します。他の投資手法でもこれほどまでにROIがいいものはありません。しかも繰り返しですが失うリスクがありません。努力した成果は、例え東大に合格ができなかったとしても第二希望、第三希望に合格できる、という可能性を残します。

まずは3週間の自己啓発

科学的な根拠は乏しいみたいなのですが、人は3週間継続したことはその後習慣となって継続的にできる癖が身につくそうです。まずは3週間、「自己投資」という手法によって自分に対する投資を行ってみてはいかがでしょうか。上記5項目を意識すればよく、必ずしもお金を必要はありません。例えば、身体を鍛えることも立派な自己啓発です。僭越ながら私は小学校の頃からバスケットボールをしており、今も週1回、また別に筋トレも週1回実施しています。おかげで精神的にも満たされており、仕事に対して好循環が生まれているように感じられます。また、無料動画によるプログラミング学習(ドットインストール)なども初期投資を抑えたうえで世の中のニーズにこたえることができる自己投資です。

これからのご自身の道を拓いていくために自己投資をすることをお勧めします。

投稿者: Koseki Kano

東京都中野区在住。35歳。 化粧品メーカーに新卒で入社(10年間)。 営業企画・販売企画・健康食品事業立ち上げを経て、米系マーケテイング会社に 転職。アカウントマネージャー兼アナリストして主に消費財メーカーに対しマーケティング提案、年間120社(2年半)。 現在GAFAの1つに転職し、webマーケティング施策を企画。 セールス、データ分析、マーケティングの掛け算のキャリア 自身の経験を基に電話/メールによるキャリア相談、履歴書添削を通じ中長的にサポート。 休日は25年間続けているバスケットボール、そしてバスケ強化のため(今はこちらの方が主になっている気も・・)筋トレが趣味。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。