アクティブレスト~日々ストレスと戦っている人は運動しましょう~

転職とビジネスについての情報配信をしているBusiness研究所ですが、今回は「ストレスがかかる人こそ運動習慣がある」というトピックスを配信させていただきます。

  • 仕事で大きなプレッシャーがあって、気が休まらない
  • アクティブレストとは
  • 会社のトップランナーこそ運動をしている

この辺りに関し、興味がある方はご一読ください。

はじめに

今回のテーマで、情報配信をさせていただいたきっかけというのが、GAFAでの上司からの一言でした。

→「Kosekiさんの強みはメンタルが強いところですね」

自慢したいわけではありません。むしろ仕事で失敗して落ち込むことや、うまく進められないことも多くてイライラすることがあります。しかもGAFAはおそらく4社すべて外資系の中でもさらに「詰められる」ことに対し、非常にシビアな世界なのでは、と思っています。

そして、私自身、特段仕事ができて「キレ者」なわけでもありません。毎日のように失敗や叱責をされています。それでもなお毎日変わらないトーンで出社をし、変わらずにハードワークをしています。

一方、辞めていってしまう社員を今もたくさん目の当たりにしています。そんなこともごくごく日常の事と思っていましたが、そこでも淡々と仕事をしていることがマネージャーからは「メンタルが強い」と目に映ったのだと思います。

健全なメンタルを保つための運動

もし、筆者自身、他のビジネスマンと比較して特異な行動をしているとすれば、社会人になってもほぼ週2回の激しい運動をしていることではないかと思っています。20代の頃は仕事に対するプレッシャーも今よりも大きくなく、30歳直前までバスケットボールの実業団に所属していました。それに伴ってバスケットとジムでの筋トレを週3-4日継続していました。今はイチビジネスパーソンとしてさすがにそれではまずいと思い、週1回のバスケットとジムでのトレーニングをしています。

その運動の習慣が今日の自身の健康的なメンタルを作ってくれた気がします。

メンタルについて触れている自己啓発本には大抵運動のことが書かれている

先日、拙著「読書の知識が定着しない人へ~読書の方法~」でも挙げさせていただきましたが、私は年間100冊以上の読書をします、その中には自己啓発系の本も良く読みます(ちなみに最近読んだ自己啓発書で好きなのはメンタリストDaigoさんの「自分を操る超集中力」です)。自己啓発書の中にほぼ十中八九入っているのは運動がメンタルに影響する効能です。

アクティブレスト

アクティブレストという言葉を聞いたことがあるでしょうか。脳科学では有名なワードで、家でゆっくりとくつろいでいるよりも、積極的に運動をし、疲労をすることが却ってストレスや不安、うつ状態を抜け出すことができる、という考え方です。あまり飲み会などにも参加せず、ひたすら運動をしている私は運動をすることで無意識のうちにこのアクティブレストによって精神もトレーニングすることができていたのかもしれません。

アクティブレストの効能

この運動によるアクティブレストの効能ですが、科学的に下記のようなことが証明されています。

  • うつの改善
  • 不安の除去
  • 血圧や心拍数などの身体的な健康
  • 病気予防
  • ストレス状態からの解放
  • 記憶力の改善 etc

簡単に列挙子だけでもこれだけあります。

身体を動かして疲れることが逆に精神の疲れを回復することに

不安やプレッシャーと毎日戦っている方へ

週一回、トレーニングをするだけでも、おそらく効果を実感していただけるのではないでしょうか。精神面に対する好影響は即効性があり、例えばストレスに関しましては1回で驚くほどの効果を実感できると思います。

日本には潜在的なうつ状態のビジネスマンが100万人いる、という統計もあるそうです。Business研究所は私がこれまで経験してきたビジネスマンとしての不安やストレスに対してサポートをしたい、と思って立ち上げました。もしアクティブレストが皆様のストレスからの解放の一助となるのであれば幸いです。

適度な強度の運動の方が効果↑

最後に、いろいろな本には「アクティブレストはウォーキングだけでもOK」というものもあります。年齢や生まれ持った体力で個人差が出てくるところですが、私はあまり強度が低すぎる運動をすることをおすすめしません、経験上、日常では味合わないレベルの運動強度で運動をしていただく方がよろしいかと思います。

何かとストレスを感じやすい毎日だからこそまずはジムで週1回、汗を流していただくことをお勧めします。

投稿者: Koseki Kano

東京都中野区在住。35歳。 化粧品メーカーに新卒で入社(10年間)。 営業企画・販売企画・健康食品事業立ち上げを経て、米系マーケテイング会社に 転職。アカウントマネージャー兼アナリストして主に消費財メーカーに対しマーケティング提案、年間120社(2年半)。 現在GAFAの1つに転職し、webマーケティング施策を企画。 セールス、データ分析、マーケティングの掛け算のキャリア 自身の経験を基に電話/メールによるキャリア相談、履歴書添削を通じ中長的にサポート。 休日は25年間続けているバスケットボール、そしてバスケ強化のため(今はこちらの方が主になっている気も・・)筋トレが趣味。

アクティブレスト~日々ストレスと戦っている人は運動しましょう~」に2件のコメントがあります

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。