早慶生が選ぶ、注目企業ランキング発表~アクセンチュアが1位~

転職とビジネスについて情報配信をする、ビジネス研究所ですが、今回新卒に近い情報配信をします。ダイヤモンドオンラインから、「早慶生が選ぶ、注目企業ランキング」が発表されました。10年で大きく変わったランキングの内容を元に下記のような情報配信をさせていただきます。

  • 今の早慶生が選ぶ就職ランキングとは?
  • ランキングから見る、時代の変遷や筆者の考察
  • 私たちビジネスマンがこれからどうするべきか

この辺りに関し、興味がある方がいらっしゃいましたらご一読をお願いいたします。

記事概要

まず、記事の発祥はビジネス誌ダイヤモンドオンラインです。アンケートの対象者は2020年卒の見込みの大学生男女約1万名を対象にアンケートによる調査を行った結果だそうです。早速、アンケートの結果を下記に記載いたします。

早慶生が選ぶ就職注目企業ランキングの1位~20位
引用 : ダイヤモンドオンライン「早慶生が選ぶ就職注目企業ランキング【ベスト20・完全版】」より

上記のアンケートは「注目している企業」という、若干あいまいなものなのですが、それでも早慶の大学生が注目している企業という意味においては気になるところです。

ランキングによりますと、アクセンチュアが注目企業のトップだそうです。そして、抽出の対象は異なりますが、参考までに、下記に「就活人気企業ランキング」の2010年の状況を記載します。

引用 : 東洋経済オンライン「就職人気企業ランキング‗理系」より2010年

引用 : 東洋経済オンライン「就職人気企業ランキング‗文系」より2010年

金融・メーカーTOP10から漏れIT・コンサル系が上位に

昨今のいろいろなニュースを受け、早慶生のような勉強ができる大学生は10年前の早慶生とは異なる意向を持っているのかもしれません。具体的には・・・

  • テクノロジー
  • 不動産(単なる売買ではなく都市開発に強い)
  • コンサル
  • 日系より外資

10年前にはまだ人気のあった金融やメーカーの老舗がTOP10圏外となりました。※ちなみに、筆者は2007年大卒でしたが、当時の就職活動はやはり2010年の頃のようにいわゆる老舗企業が中心でした。

2020年の注目企業にも、かろうじてソニーと野村證券が入っていますが、金融・メーカーの存在感というものはやはり薄れてきているように感じます。

格言めいた言葉ですが、「就活は時代を反映する」という言葉があります。印象的なのは、いわゆる「優等生」に位置付けられている今の早慶生が注目する企業にメーカーや金融系の企業がありません。10年ほど前にはランキング上位に入っていたにも関わらず、です。

成長意欲は今の大学生の方がある

こういった、組織よりもどちらかと個人主義のイメージがある企業に対し人気があるのは個人で成果を出すことに意義を感じる傾向にあることが読み取れます。

私たちの頃には老舗と呼ばれる大手企業に入り、その中で頭一つ抜き出すことに対し努力をするという価値観でした。しかし現在は早慶生のように優秀で意欲所高い学生が最初から個人主義で戦っていこうとしている、まさに生き馬の目を抜く世界になっていきます。そういった意味では今の大学生の方がより意欲的で優秀かもしれません。

まず動きましょう

彼らがこれからビジネスの世界に入ってくることを考えると、私たちはできることから努力を続けていかなくてはならないと思います。まずは英語でも資格でもプログラミングでも、興味があることに対して積極的にチャレンジして取得していくことをおすすめします。勉強ができて、個人で成果を上げるという熱意がある人達がどんどん入ってきます。少なくとも私は今よりももっと努力を続けたいと思います。

投稿者: Koseki Kano

東京都中野区在住。35歳。 化粧品メーカーに新卒で入社(10年間)。 営業企画・販売企画・健康食品事業立ち上げを経て、米系マーケテイング会社に 転職。アカウントマネージャー兼アナリストして主に消費財メーカーに対しマーケティング提案、年間120社(2年半)。 現在GAFAの1つに転職し、webマーケティング施策を企画。 セールス、データ分析、マーケティングの掛け算のキャリア 自身の経験を基に電話/メールによるキャリア相談、履歴書添削を通じ中長的にサポート。 休日は25年間続けているバスケットボール、そしてバスケ強化のため(今はこちらの方が主になっている気も・・)筋トレが趣味。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。