Open Work活用にあたっての注意点

転職とビジネスに関する情報配信をしているBusiness研究所ですが、今回は前回の拙著「中途採用業界のゲームチェンジャー~Open Work~」でOpen Workが如何に業界でイノベーティブなことをしているかということをお伝えさせていただきました。今回は補足ですが主に転職初心者の方に向けてOpen Workを活用するうえでの注意事項をお伝えさせていただきたいと思います。

  • Open Workを活用して情報収集をする際の注意点
  • 注意点を受けてご提案したい有効な譲歩収集の手段

このあたりに関し、ご興味がある方はご一読ください。

Open Workのメリット(振り返り)

Open Workの強みは「中途採用業界のゲームチェンジャー~Open Work~」でお伝えさせていただきました通り、2点あります。それは「採用企業にとっての圧倒的なコストパフォーマンス」と「レビュー評価が高いほど採用活動が有利にできる」という強みです。どんなに安くても採用コストが150万円以上かかるという中途採用の業界において半値近い80万円の採用コストを実現しています。これはITを活用して営業を介さないからこそ成し遂げられる価格帯で、まさにゲームチェンジャーです。

また、従来の中途採用において最も求職者の悩みの種となっていた「企業で働く人のリアルが知りたい」を口コミという形で知ることができます。Open Workは口コミの評価が高いとOpen Workを活用しての採用活動優遇されるようになっています。

Open Workのビジネスモデル営業が家財しない≒コストメリットがある

Open Work活用の上で求職者が気を付けたいこと

さてここから本題に入ります。Open Workは低コストと口コミの活用という業界のゲームチェンジャーとなっています。ですが一方で求職者は活用するうえでは弱点もあることを理解しておいてください。大きく二点あります。

  • 構造的にネガティブな投稿になりやすい
  • 業者・競合の存在を無視できない

順番に解説していきます。

構造的にネガティブ投稿になりやすい

Open Workの口コミの集め方は転職意向を持った人に対し、「現在所属している企業への書き込みを条件に無料トライアル期間をプレゼント」という立て付けになっています。つまり、転職を検討している人の口コミによってOpen Workはプラットフォームを構築しています。転職を前提としているので、リアルではあるのですが一方で不満がある書き込みが目立ちます。

求人広告や人材紹介業者の、何でも良く書くの反対、とまでは言いませんが求職者はOpen Workだけで全てを判断しない方が良いでしょう。Open Workがリアルな本音を集めていることが、逆に転職に対しマイナスに働いてしますことになりかねません。

業者・競合の存在を無視できない

口コミを扱っている企業であれば絶対に避けて通れないので「レビュー代行業者」です。Open Workも例外ではありません。具体的には、競合からの妨害などです。優秀な人材が流出していかないように、その企業で働いてもいない人が勝手に書き込みを行って評判を落とそうとします。

もちろんOpen Work側も口コミのクリアリングは行っているでしょうが、すべてにおいて完全に対処することはできないでしょう。口コミを活用するというのはそこは完全に切り離すことができないのが実情です。

貴重な情報源としながらも、信じすぎないように・・・

既存のビジネスモデルと使い分けることが一番

転職経験の少ない方は、エージェントからは客観的かつポジティブ情報を、そしてOpen Workからは主観的かつリアルな情報の収集減として活用することをおすすめします。Open Workのプラットフォームはまだリクナビ(約3万件の求人情報)などには及んでおりませんが、コスト体系、そしてリアルな声を吸い上げられるという点ではこれから中途採用の業界で存在感を増していくでしょう。弱点もありますが、全てを鵜呑みにしすぎなければ、これを活用しない手はありません。

ぜひご参考に、できるだけ正確な情報集をして満足いく転職活動をしていただければと思います。

今回の投稿は以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました。最後に「いいね」ボタンを押してくだされば励みになります。

投稿者: Koseki Kano

東京都中野区在住。35歳。 化粧品メーカーに新卒で入社(10年間)。 営業企画・販売企画・健康食品事業立ち上げを経て、米系マーケテイング会社に 転職。アカウントマネージャー兼アナリストして主に消費財メーカーに対しマーケティング提案、年間120社(2年半)。 現在GAFAの1つに転職し、webマーケティング施策を企画。 セールス、データ分析、マーケティングの掛け算のキャリア 自身の経験を基に電話/メールによるキャリア相談、履歴書添削を通じ中長的にサポート。 休日は25年間続けているバスケットボール、そしてバスケ強化のため(今はこちらの方が主になっている気も・・)筋トレが趣味。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。